らんりつのhatenablog

オタクのひとりごと。長文書きたい時に書いてる

女性アイドルのオタクがWESTの沼に落ちた話

そう、これは突然の沼でした…

 

そもそも私は女性アイドルが好きな女オタクだが男性アイドルに対して基本曲以外あんまり興味がなかった。

そんな自分が面白いと思ってハマったのがザ少年倶楽部(通称:少クラ)という番組。それはジャニーズJrがメインである番組だったのですが、初めて見た小学生(5年生)の頃に私は衝撃を受けた。

Jrとは思えないほどのクオリティの高いパフォーマンス。そう思わせたのは今のKis-My-Ft2A.B.C-Zの面々。とにかく凄かった。このクオリティでデビューしてないの!?と当時驚いた記憶がある。

それからしばらくしてエビキスの2組はそれぞれメジャーデビューしてJrを卒業。一方の私はその頃中学に入るタイミングで少クラを全く見なくなった。(余談ですが小6の頃にアニオタになったのもあり見なくなりました)

 

それからしばらくして2013年くらいにたまたま少クラを見た時のことだった…私はある一人の関西Jrを見て

誰このかっこいい人

と思わず声が出た。私にそう言わせた張本人こそ

現在の私の推しメンこと

濵田崇裕さんである

この時私は関西Jrに対しての知識がクソ乏しくて、認識してたのはごくせんに出ていたB.A.D.の2人と関西Jrのエースだった重岡さんくらい。重岡さんを認知してたのは、その当時の友人に重岡担が二人居たおかげでもある。濵田さん含め他の4人をちゃんと認識したのは本当にデビューが発表される1か月前くらい。

その時はまぁ「こんなかっこいい人居たんだ〜」ぐらいの印象。(あとから深い沼に落ちるとは知らずに)

 

それから数ヶ月

2013~2014のカウコンで

衝撃の発表があった

ジャニーズWEST4デビューします!

という横断幕に書かれた文字と画面に映る重岡さん桐山さん中間さん小瀧さん4人の姿。

正直私はこの時事の重大さに気づいていなく、単純に関西からやっと10年振りにデビューかぁ

おめでたいなぁって思っていました。

1日が経って事の重大さに気づきました。

藤井さん神山さん、そして濵田さんはデビュー出来ないという事を……

えっほんとに4人でいいの?ってその時はずっと考えてました。

そもそもなんで3人は選ばれなかったんだろうって……噂では社長が「3人は俳優で頑張ってほしい」と思ったからとかなんとか言われたけど、3人は俳優になるためにここまで頑張ってきたわけでは無い。俳優もしながらアイドル活動をしたくて必死に努力してグループとしてデビューしたいとこれまで頑張ってきたはずだ。(追ってなくてもなんとなくそうだと自分は見てて感じた)

少しもどかしい思いをしていたが、正直私はこの時期それどころではなかった…何故なら

この年が高校受験だったからだ

とまぁ自分の事で精一杯だったのであっという間に1月が過ぎていった…

 

そして2月の5日に飛び込んできたニュース

WESTが7人でデビュー

もうほんとに嬉しかったですよ…あっやっぱり7人なんだなって。メンバーの事めちゃくちゃ知ってるわけではなかったけどその時は声出して喜びました(笑)

 

それから私は3月に受験を終え無事に高校合格。

そしてWESTは4月にCDデビューしました。

 

私はその4月の高校入学のタイミングからWESTを応援していたのですが

言っても超客観的に見てた

ゴリゴリにオタクやってる訳じゃなくて

普通にテレビとかにWESTが出てたらそれは絶対見る。それくらいの感覚だったんです。

この高校3年間はずっとこの軽い感覚で…

私は元々大好きな女性アイドルやアニメの沼にどんどん落ちていき、むしろ男性アイドルに対しての興味が消えかけていました。

 

そんな自分に転機が訪れたのは

2016年の夏に出たWESTのシングル

「人生は素晴らしい」

これがとんでもなく神曲

濵田さんのソロパートもあり、改めて歌の上手さに気づかされてこの時に濵田さんの沼に

ズドーン(👊 θヮθ)

と落とされたのです……

 

この時点でまだグループとしての沼には落ちませんでしたが、思えばこれが私の心を突き動かした序章だったのかもしれません。

 

それから私は高校を卒業して、専門学校に通っていた。この時は車の免許を取るために教習所にも通い日々を送っていました。そして卒検の日を迎える数日前、不安で押しつぶされそうになった時に何か面白いのを見て気を紛らわそうと思い色々見ていた時、少クラでやっていたWESTの世界昔話にたどり着いた。元々知ってたし何回かは見たことあったけど久しぶりにこれを見た私は大爆笑。そこからWESTの曲を色々聴いてみようと思ってまだ聴いたこと無かったカップリングやアルバム曲を聴いた。

そこからがもうだった

正直デビューからまだそんなに経ってもないのにこんなにトンチキな曲が多い男性アイドル今まで居ただろうか…いやいない。

もう女子ドルオタクの私からすれば最高だった…こんなにも盛り上がれる曲があることに凄さを覚えたし、それとは反対にダンスナンバーがゴリゴリというギャップで死にかけた。

WESTめっちゃダンス踊るやん……

そう思った私が特に痺れたのが

「party maniacs」と「CHO-EXTACY」

これで完全に落ちた

とにかくヤバい、カッコイイ、エロいの三拍子揃ってる。こうして私は完全に語彙力を失ってしまったのであった…(この2曲はぜひとも聴いて欲しい)

そして気づいたら買っていた雑誌がこちら

f:id:misakirimi48:20181111011930j:image

本当はダ・ヴィンチを買うために本屋に寄った私でした(表紙がおそ松さんの六つ子声優だったため)が、探してる時に思わず目に入ったこの表紙に心を奪われ!男性向けファッション誌とも知らず!普通に!お会計に!持っていきました!!!(勢いって怖いネ〜)

 

そしてそして私は遂に

f:id:misakirimi48:20181111011350j:image

CDを買った

人生の中で初めて、ジャニーズのCDを買いましたよ私。ちょっと緊張もしつつ、ためらいなく購入(笑)

 

んでもってここまで来たらそうです

ライブDVD「なうぇすと」まで買いましたよ…(もう引き返せないオタクじゃん)

もう内容も大満足のものになっているので

こちらもcheckの方よろしくお願いします

 

おい!男性アイドルに興味もてないとか言ってた2016年の私!!お前来年WESTに沼るぞ!

 

ちなみに沼落ち前の過去ツイを漁ってたら

f:id:misakirimi48:20181111013434j:image

なんかこれ……矛盾???🤔

WESTのことは沼る前から既に好きだったから無意識に大好きだって思ってたのになぁぁんで私はそんときに沼に落ちなかったのか???結果好きになってるじゃねぇか!

でもよくよく考えて中学高校の時にアイカツ!とラブライブ!にハマってたのもあり余計WESTに感情移入しやすかったのかもしれない。アイドルアニメを見た上でWESTを見るとめちゃめちゃ良さが分かると思います(ソースは私)

 

こうしてWESTの新規オタクとなった私は少クラを再び見るようになったが、改めてジャニーズJrの良さにも気づいて「男性アイドルも捨てたもんじゃないな」って思ったんですよね〜WESTのおかげです。

 

で、色々WESTの曲を聴いた中ですごく好きになった曲がTime goes byという曲

限られた時間(とき)でどれだけの人に

出会えるのかな

後悔してばかりのあの日を消して

目の前にある大切なものに

気づく時は来るさ

無限大の明日があるから

というサビの歌詞…刺さるな

なんかこうほっこりもするし、元気も出るし、落ち込んだ時にこれ聴いたら多分泣く(うん)

作詞した方を調べたらあいみょんさんというシンガーソングライターの方だったので彼女の曲を聴いたんですよ。その結果…

彼女にもハマった

  • 生きていたんだよな
  • 愛を伝えたいだとか
  • 君はロックを聴かない

全部良曲!!これまでこんな独創的な歌詞は中々聴いたことなかったけどずーっとリピートしたくなるのは何故?って思ってしまうくらいの中毒性がありました。以来私の中で尊敬するアーティストさんの1人です。

 

そんなあいみょんさんがWESTに楽曲提供してくれたのはほんとに感謝でしかないし、WESTをきっかけにあいみょんさんを知れたので感謝。

そしてあれから数年が経ちあいみょんさんが新たに提供したサムシング・ニューがリリースされました。

本当に神曲です(結婚したら絶対結婚式で流すと決めているオタク)

 

すごい勢いで沼に落ちた私ですが

何故女子ドルのオタクとしてやってきた私がWESTの沼に落ちたのか自分なりにWESTを好きになったポイントを分析してみました

  1. 仲の良さ
  2. トークが面白い
  3. 歌が上手い
  4. ダンスも上手い
  5. 演技力の高さ
  6. 全員高身長
  7. 個々のポテンシャルの高さ

とまぁこんな感じかなと。正直こんだけ全員のこと好きになれるグループ数少ないと思いますよ。WESTにハマったら1人は必ず推しは出来るし何より箱推しにならざるを得ない…私はそう思ってます。

この時点でお気づきになられた方もいるかもしれませんが、この人達ほんと

ハイスペック集団です

だからこそ私は伝えたかった!

こんなにハイスペックな人達なのにまだまだ知られていないのはもったいなさすぎるし、より多くの人にこのグループの良さが伝わればいいなと思います!

 

私は本当にジャニーズWESTに救われました。彼らの存在が私に勇気をくれるし沼る前から元気を貰っていたので、生で見れたらありがとうってちゃんと伝えたいな(*^-^*)ハマってから私、以前よりも明るくなったと自分で実感するんですよね…きっと私と同じように救われた人沢山いると思います。こういう人が増えたらいいな〜(という願いを込めて🙏)

 

最後に、

詳しくない方も、気になってるって方も

WEST始めるなら今です!

𝑌𝑜𝑢𝑇𝑢𝑏𝑒↓↓↓

 

私の元気の源、WESTをよろしくお願いします!

 

【追記】2022/11/1 一部修正致しました